Rubyの勉強を開始

ブログを移行します

Twitterに流れてしまって全く使ってなかったはてなダイアリーからはてなブログに移行する。

新年を迎えたこともあり、改めてまとまった文章を書く場として再開したい。

 

新しい技術を習得していこう

ということで今年はHTML5周辺技術とRubyの習得をひとまず目標として、そのメモをここに挙げていこうと思う。

Rubyを始めてみる

まずはRubyを新年早々少しだけ始めた。

今日行ったのは以下のようなところ

  • インストール(Linux Ubuntu Serverに)
  • Hello World
  • サンプルコードを打ちながら基礎的な言語仕様の確認
  • チュートリアルなどウェブ上のリソース調べ

ひとまずの目標

本日の感想

  • 自分の欲しかった記事が思ったより落ちてなさそうという印象。
  • Rubyの事情がよくわかってない
  • ウェブアプリ用の最小限のコードって

まずはよくわかっていないところで、最小限のウェブアプリケーションのサンプルを打ち込んでみて動くところまでをソースコードで見て、こんな感じなんだという把握を今日だけでもしたかった。けれど思ったよりリソースが少ないというか、探し方がなってないのか?Rubyでウェブアプリというのはないの?そっちはRuby on Railsなの?というRubyの事情がまだわかっていない。

参照

情報処理推進機構:オープンソフトウェア:OSS人材育成:OSSモデルカリキュラム導入実証
http://www.ipa.go.jp/software/open/ossc/seika_1005_1.html
ipcom » JavaからのRuby入門
http://ipcom.netii.net/category/ruby/java%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AEruby%E5%85%A5%E9%96%80/
日本Rubyの会 公式Wiki - Ruby Link集
http://jp.rubyist.net/?RubyDocument
Rubyist Magazine - Ruby の歩き方
http://jp.rubyist.net/magazine/?FirstStepRuby